Salon de Ermitage

アクセスカウンタ

zoom RSS リズミカルボディセラピーレベル1(セルフケアクラス)

<<   作成日時 : 2010/05/11 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は4月から始まったリズミカルボディセラピーのレベル1クラスの授業でした

********************************************************************

☆リズミカルボディセラピーとは。。。(簡単に。。)

 月経のリズムに合わせたセルフケアやトリートメントを行うことによって、
 生体リズムを整え、身体本来の弾力を取り戻すメソッドです。

 リズミカルボディセラピーのクラスはレベル1,2、アドバンスクラス、フードクラスがあります。

 レベル1はセルフケアクラス、レベル2はリズミカルボディトリートメントクラス、
 アドバンスはリズミカルボディセラピーを使った総合力を養うクラス(コンサルテーションからトリートメント、
 セルフケアのアドバイスまで総合力を身につけるクラスです)

 詳しくは
  http://www.aroma.gr.jp/rhythmicalbody/index.html

*********************************************************************

このクラスは集中クラスもあるのですが、基本は6回にわたり、
リズミカルセラピーの考え方とともに、セルフケアの実践方法を少しずつ学んでいきます

昨日のクラスは全6回、約2カ月の受講期間があるので、
学んだことを少しずつでも実践していくと、受講期間中に何らかの体調の変化が
感じられると思うので、できる範囲で良いので学んだことを実践して、
体調の変化を感じてみて・・・と最初にお伝えしています。

そして、毎回クラスの始めに、”今はリズミカル的には月経周期のいつにあたり(A,B,C期有り)
何か実践したことがあればその体験、及び今日の体調”をお一人ずつうかがっています。

昨日もそれをお伺いしたところ、生徒さんは15名ほどいらっしゃるのですが、
びっくりしたのはかなりの人数の方が二度寝をやめる努力をされていたことです

素晴らしいです

これまで何回かこのクラスを担当していますが、「二度寝をやめる」って
頭ではわかっているけど実践が難しいという声を何度となく聞いてきました。

それが昨日のクラスでは半数以上の方が完璧ではないまでも心がけている方が多くて、
数日やっただけで体調の変化を感じている方がかなりいらっしゃいました

ちょうど気候が良くなったことも始めたきっかけの一つのようです

二つ目としては・・・
前回、二度寝をすると、後頭部に現れるというお話をして、
実際に自分の頭に触れて、自分だけではよくわからないので、
お互いに触れ合ってみるということを行いました。

心あたりのある方が多く、二度寝をしない人との違いを知りたいということで、
クラスで一番、閉まっている方の頭をみんなで触らせてもらって、
(確かにその方は二度寝をしていない方でした)
納得されていました。。

どうやら、その実習がとてもインパクトがあったようで、二度寝をやめよう!と
決心されたという方が多くいらしたようです。

これも毎回行っている実習ですが、
やっぱり実感するっていうのは大きいですね


昨日はリズミカルボディセラピーに関連する植物油をご紹介し、
できる範囲で身体に塗って色々と試していただきました。

状態に適した植物油を塗るだけでセルフケアとなるのですから、
一番簡単で取り入れやすいセルフケアです

授業後に早速買って帰られた方もいらしたようです

また次週、皆さんの体験をお聞きするのが楽しみです




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リズミカルボディセラピーレベル1(セルフケアクラス) Salon de Ermitage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる