アクセスカウンタ

Salon de Ermitage

プロフィール

ブログ名
Salon de Ermitage
ブログ紹介

南青山にある小さな隠れ家サロンです。
<ご予約制 女性専用>


ご訪問ありがとうございます♪

ブログは以下に移行しました


http://ameblo.jp/magenta-love/



zoom RSS

アメブロに移行します!

2010/05/21 21:48
アメブロとの相性が悪く、なかなかふんぎりがつきませんでしたが、
思い切って移行します

ご不便をおかけしますが、今後は以下のブログの更新となりますので、
よろしくお願いいたします

http://ameblo.jp/magenta-love/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


判断をしない。。

2010/05/18 16:13
これは去年、マリア・ルシアが何度も言っていた言葉

最近、たぶんエサレンのティーチャーに接する機会が多かったせいか、
この言葉がよく浮かぶ。

マリアのクラスに参加してた時よりは理解は深まっている気がする

ティーチャー達と接した時間はほんのわずかだったから、
相手を理解するまでには至っていないのだろうけれど、
本当にひとりひとり全くといっていいほど違っていて、
それが本当に素晴らしいことだと思う

それがエサレンの幅であり、奥深さだと思う。

違いは個性。。
正しいも間違っているもない。

違っているから素晴らしいんだと思う

皆、自分が求めるものを追求してきて今があるように思う。

それがそれぞれに全く違うものになっていることが本当に素晴らしいし、
比べること自体、違っているんだなぁ。。と思う。

私の中にはやっぱり常識だったり、人の目を気にしすぎるところがあるけれど、
”判断をしない”
コレ大切なこと。。
心にしっかり刻んでおこう


また、それぞれのティーチャーから何となく人生の歴史が感じられて、
皆、色んな喜怒哀楽を経験してきているんだなぁ。。。
という印象を受けた。。

だからこそ人の心の琴線に触れるのではないかなぁ。。

そしてどのティーチャーも短い時間で、その場をひとつにまとめて、
それがどこであろうともエサレンの空間を作り上げていく。。

そこが本当にスゴイ

そのやり方も皆違う気がする。。

エレンは時々「ハァ〜・・・」って、声をだしながらため息をつくそぶりを見せるんだけれども
何となく、きっと、それで場を整えているんだなぁ、と思った。

マリアはエネルギーも使っているんだろうけど、心理療法的手法が入っていたし、
ぺりーはムーブメントだったけど、やっぱりそこにはエサレンの空間が広がっていた

こういった世界に触れる機会をもって、実際のところ何を得ているのかはわかっていない。
でも何かすごく影響を受けているような気がする。。

そして明日から一泊でいよいよディーンのマスタークラスです
マスタークラスへの参加は初めてなので、ちょっとドキドキ。。

楽しんできま〜す
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


音を楽しむ日々♪

2010/05/16 21:31
今朝、「題名のない音楽会」を見ました
最後の方を少しだけだったのですが、坂本龍一さんの楽曲の演奏だったよう

見ていたら、佐渡さんがオーケストラを指揮をしている姿にBe presentを感じ、
琴を弾いていてる方の演奏の様子はエサレンマッサージとダブッて見えました

そんな風に感じたのは初めてですが、すべて共通しているんですね

そういえばクリスタルのWSにチェンバロの演奏家の方がいらして、
その方はすでにクリスタルのセッションもされていたのですが、
それを聞いてわかる気がするなぁと思っていたのですが、
たぶん今になって、より深い理解に届いている気がします

やっぱり物事は繋がっているのだな。。


最近ちょこちょこエンジェルカードを引いているのですが、
イヤーチャクラとか、音楽や音からのメッセージといったメッセージがたびたび出ていて、
最初はあれ?と思っていましたが、
先日のエレンのWSでは音によるチャクラのチューンアップや、
ペリーのムーブメントでは音を感じて踊るなど、
音楽や音との関連が多い今日この頃。。。

二人のお蔭で音楽に対する印象がちょっと変わったような。。
まだよくわからないけど何かインスピレーションをもらえた気がします

今も毎日、飽きずにエレンのWSで歌ってくれたダフネのCDを聞いています
これが今一番、しっくりくるので


一昨日、14日新月の日にはecruさんの新月のヒーリングエナジーのセッションを受けたのですが、
その時かかっていたCDが気になってうかがったところ、エンジェルの○○だそう。
魂に響くというか、今の私が求めている音。。といった感じがしました

ところが家に帰ると○○を忘れてしまって、似たような曲を探していたら発見しました

それは、ナント以前から気になっていたヒルデガルドの曲でした
気になってはいたもののどんな曲だか全然知らなかったのですが、
忘れていた頃に、思いがけないところで出会えました

試聴ができたので聞いてみると、やっぱり響きます
女性のやさしくて高〜い声での合唱です。。

同じ合唱系でも男性の声は今はダメみたい。。

合わせてクリムゾン・コレクションの守護も購入しました
これはオーラソーマの授業の時、よく聞いていたのですが、
他のシリーズより、今はコレが一番気に入りました

毎日、音に触れ、楽しむ中で、何かインスピレーションをもらえているのかな?

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


リズミカルボディセラピーレベル1(セルフケアクラス)

2010/05/11 16:30
昨日は4月から始まったリズミカルボディセラピーのレベル1クラスの授業でした

********************************************************************

☆リズミカルボディセラピーとは。。。(簡単に。。)

 月経のリズムに合わせたセルフケアやトリートメントを行うことによって、
 生体リズムを整え、身体本来の弾力を取り戻すメソッドです。

 リズミカルボディセラピーのクラスはレベル1,2、アドバンスクラス、フードクラスがあります。

 レベル1はセルフケアクラス、レベル2はリズミカルボディトリートメントクラス、
 アドバンスはリズミカルボディセラピーを使った総合力を養うクラス(コンサルテーションからトリートメント、
 セルフケアのアドバイスまで総合力を身につけるクラスです)

 詳しくは
  http://www.aroma.gr.jp/rhythmicalbody/index.html

*********************************************************************

このクラスは集中クラスもあるのですが、基本は6回にわたり、
リズミカルセラピーの考え方とともに、セルフケアの実践方法を少しずつ学んでいきます

昨日のクラスは全6回、約2カ月の受講期間があるので、
学んだことを少しずつでも実践していくと、受講期間中に何らかの体調の変化が
感じられると思うので、できる範囲で良いので学んだことを実践して、
体調の変化を感じてみて・・・と最初にお伝えしています。

そして、毎回クラスの始めに、”今はリズミカル的には月経周期のいつにあたり(A,B,C期有り)
何か実践したことがあればその体験、及び今日の体調”をお一人ずつうかがっています。

昨日もそれをお伺いしたところ、生徒さんは15名ほどいらっしゃるのですが、
びっくりしたのはかなりの人数の方が二度寝をやめる努力をされていたことです

素晴らしいです

これまで何回かこのクラスを担当していますが、「二度寝をやめる」って
頭ではわかっているけど実践が難しいという声を何度となく聞いてきました。

それが昨日のクラスでは半数以上の方が完璧ではないまでも心がけている方が多くて、
数日やっただけで体調の変化を感じている方がかなりいらっしゃいました

ちょうど気候が良くなったことも始めたきっかけの一つのようです

二つ目としては・・・
前回、二度寝をすると、後頭部に現れるというお話をして、
実際に自分の頭に触れて、自分だけではよくわからないので、
お互いに触れ合ってみるということを行いました。

心あたりのある方が多く、二度寝をしない人との違いを知りたいということで、
クラスで一番、閉まっている方の頭をみんなで触らせてもらって、
(確かにその方は二度寝をしていない方でした)
納得されていました。。

どうやら、その実習がとてもインパクトがあったようで、二度寝をやめよう!と
決心されたという方が多くいらしたようです。

これも毎回行っている実習ですが、
やっぱり実感するっていうのは大きいですね


昨日はリズミカルボディセラピーに関連する植物油をご紹介し、
できる範囲で身体に塗って色々と試していただきました。

状態に適した植物油を塗るだけでセルフケアとなるのですから、
一番簡単で取り入れやすいセルフケアです

授業後に早速買って帰られた方もいらしたようです

また次週、皆さんの体験をお聞きするのが楽しみです




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エサレン月間が始まりました〜♪

2010/05/11 00:15
今月〜来月にかけて、エサレンのテーチャーが日本に集合して、
日本にいながらにして、その教えを受けられるという機会が沢山用意されています

別に先生達は一緒に来ているわけではなく、たまたまなんですけどね。。。

*********************************************************************

5/8〜9、エサレンのティチャーの一人、エレンのワークショップに参加しました

(私はエレンのセッションをDVDで見たことがあるだけで実際に会うのは初めて)

両日とも9〜13時までと短い時間でしたが、
シーツを使っての体位変換を含めたサイドワークを習いました。

体位変換をスマートにやるところまではまだ全然至っておらず
これから要練習ですが
久々のサイドワークは、思っていた以上に気持ちが良く効果を感じたので、
頑張って練習に励みたいと思います

エレンは今、チャクラを意識して音とエサレンマッサージの融合を行っていて、
今、デフネというシンガーと一緒に色々ワークショップを行っているよう。。

マッサージの練習の前に、チャクラに対応させた音をだして、
チャクラの調整をしたり、歌ったりするところからクラスが始まります

初日はデフネが少しだけギター弾いて歌をうたってくれました。
一緒に歌をうたいながらマッサージを行ったり、受けたりして
真っ暗にしてたせいもあって、とっても神聖で贅沢な空間でした

音もやっぱり癒しのひとつですね。。

デフネのCDを今日も朝から聞いて、まだ余韻にひたっています

やっぱり私は今、チャントに興味があるのかな。。

ここ最近、カードを引くと、ミュージックとかサウンドとかが出てきていたことに納得です

最近は家で音楽を聴くことはなく、静かな空間を好んでいたのですが、
これからは音が必要になってきそうです

*******************************************************************

明日火曜日の夜はペリーのムーブメントクラスがあります。
これは参加しないつもりがお誘いを受けて参加することに。。。
詳しくは

http://www.bodyuniversal.com/perrymove.html

3500円とお値ごろですし、当日直接のご来場もOKみたいなので良かったらご一緒に

********************************************************************

あさって水曜日は新井薬師の「アロマテラピーの学校」でエサレンマッサージの説明会に加え、
ロングストロークのミニ講習会があるそうです
どちらも参加は無料です

エサレンマッサージって?と興味をお持ちの方や
トリートメントやマッサージをしたことがない方でもお気軽に参加できますよ。

詳しくは
http://esalenmassage.jp/

*********************************************************************

まだまだ続くのですが、今日はこの辺で、。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホットストーンの良さ

2010/05/01 00:05
先日、1月末に尾骨を痛めた際、失礼ながら施術をキャンセルさせていただいた方に

改めてお越しいただきました。(ありがとうございます!)

選ばれたのは当時キャンペーンをしていたホットストーンスリミングボディです。

本来ならこの時期、ホットストーンが適さない日もあるのですが、

今年は4月になっても冷え込む日も多く、その日もホットストーン日和。。

体調は絶好調とのこと!


ではホットストーンとスリミングの体験を存分にと思って施術を始めたのですが。。。

お身体はお疲れが蓄積されているご様子で、

クライアントさんも施術を受けながら、徐々にご自覚されているご様子。。

その方はもともとスリミングボディの持ち主でいらっしゃるので、

その日はとにかくゆるゆるに緩んでいただくことを目的に切り替えることにしました

その目的はホットストーンが一番得意とするところ

じわじわとホットストーンで深部の硬直が緩んでいきます。。

ハンドだと同じ時間で同じ効果を得るのはちょっと無理。。

それがホットストーンだとクライアントにも施術者にも無理なく

できてしまうところが素晴らしい

やっていて思ったのは、やっぱりホットストーンが効果を発揮するのは

じ〜っくりなんだなぁと今更ながら改めて実感。。


終わった後、「温泉に入ったようにポッカポカで、

思っていた以上にたまっていた疲れがほぐれました〜

じわじわーっとストーンが深〜く届く感じがすごく気持ちが良くて、

(私の)手と一体化している感じがすごくよかった。」

とのご感想をいただきました


あー、やっぱり!

ホットストーンの良さはそこなんだなぁ。。

自己流で色々なテクニックと組み合わせたりもしてみたけれど、

良さをひきださなくてはね

とこれまでをちょっと反省。。

これまでも私の手との一体感が良いと言ってくださる方が多いので、

その方向性で深めていってみようと思います

セルフでクリスタルとワークをすることが多かったせいか、

何となくホットストーンとも距離が近くなった気がする。。(気のせいかも


次回は梅雨時期にまたホットストーンのキャンペーンをしようと思います

よかったらその一体感と温泉気分を体験してみてください


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


クリスタルヒーリングクラス覚書

2010/04/29 18:03
自分への覚書。。

昨年はクリスタルヒーリングベーシッククラス、今年はアドバンスクラスを受講。

今年のクラスに参加していて、ふと、今年も昨年とほぼ同じ席だなぁと思ったら、

昨年とちょっと違っている自分に気がついた!

今年のクラスが始まる前、風邪をひいたり、尾骨の痛みがぶり返したり、

体調はいまひとつ良くないなぁと思いながらの参加だったけど、

昨年より、内側のスペースが広がっている気がした。

普段から自分を感じる時間をとっているつもりなのだけど、

いつも今を体感することに焦点がいくので、

こんな風に昨年と比較するってことはなかった。

しかも外側(肉体)の感覚には敏感だけど、内側の変化は目に見えるものではないし、

よっぽど大きな変化がないと、中々自分では気づきにくいものなんだなぁと思う。

でも、昨年からこの一年、自分なりに自分と向き合ってきて、

ちょっとずつでもクリアになったものがちゃんとあるんだなぁということが

実感できたことはちょっと嬉しかった。

変化というのは少しずつなんだなぁ。。

そして終わりもないんだろうと思う。

これからも一歩ずつ。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Salon de Ermitage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる